2018/09/18

新潟市の整体で坐骨神経痛の治療ならボディーメイク整体フィジオへ!!

新潟市で肩こりの根本改善ならボディーメイク整体フィジオへ!!

この記事を書いている人 - WRITER -
ボディメイク整体フィジオは、ただ治療するだけではありません。 痛みの根本的な解決を行うために、あなたに最適な治療プランをご提案させていただきます。 また、触診による判断。姿勢測定器を使った測定と分析。いずれも冷静に科学的、運動学的な視点で症状を捉え、あなたにわかりやすくご説明することをお約束いたします。
詳しいプロフィールはこちら

あなたは、このような症状でお悩みではありませんか?

お尻からもも裏・足にかけてシビレがある

☑お尻の奥の方が「ズーン」と痛む

☑長時間座っているのが辛い

☑10分くらい歩くとお尻から足にかけて痛みが出てくる

☑夜寝ていても腰やお尻の痛みでなかなか寝付けない

☑慢性的にお尻から太ももにかけて突っ張ったような痛みがある

☑立っているとふくらはぎやすねが痛む

あなたは整形外科で「骨に異常はありません。」と言われたのではありませんか?

ほとんどの方の場合、坐骨神経痛がなかなか治らなければ一番最初に整形外科へ受診されるのではないでしょうか?

整形外科では、レントゲン検査によって腰の骨に異常がないかを調べます。その上で問診や必要であればMRI検査なども行って、坐骨神経痛の原因を特定していきます。

もしもレントゲンやMRIを撮った時点で腰の骨に異常が見つかれば、異常がある部分で神経が圧迫されることで坐骨神経痛が引き起こされていると診断されることが多いでしょう。

また、整形外科で選択される坐骨神経痛の治療としては、鎮痛薬の処方や神経ブロック注射以外に、腰を引っ張る(牽引)・腰を温める・腰に電気を当てるなどのリハビリ療法です。

このような保存療法を行っても改善されない場合には手術をすることもあります。

しかし、それとは反対にレントゲンやMRI検査で異常が見つからない場合には、湿布や鎮痛薬を処方されるだけで「様子を見ましょう」の一言で終わることも珍しくありません。

あなたの坐骨神経痛の原因は筋肉にあるかもしれません!!

まずはこちらの図をご覧ください。

この図の中で、骨盤から足に向かって伸びている黄色の枝のようなものが坐骨神経で、その神経を覆いかぶさるようにして存在している筋肉を確認することができるかと思います。

この筋肉は「梨状筋」と呼ばれる筋肉です。

そして、この筋肉が硬くなってしまうことにより神経を圧迫し、坐骨神経痛を引き起こすような症状を「梨状筋症候群」と言います。

つまり、骨の異常がないにも関わらず坐骨神経痛が引き起こされているのは、このような筋肉に問題があるケースがほとんどです。

どうして梨状筋が硬くなってしまうのか!?

梨状筋が硬くなる原因は姿勢やカラダの使い方に問題があることがほとんどです。

私たちのカラダにはインナーマッスルとアウターマッスルの2種類の筋肉が存在しますが、これらの筋肉にはそれぞれ異なった役割があります。

インナーマッスルは関節を支える役割を担い、その一方でアウターマッスルは関節を動かす役割を担っています。ちなみに、梨状筋はインナーマッスルにあたります。

しかし、坐骨神経痛を患っている人の多くは猫背や反り腰になっているため、インナーマッスルを上手に使うことができていません。使われない筋肉は劣化して硬くなります。

また、インナーマッスルが機能しないことでアウターマッスルに余計な負担が加わることになるので、お尻やもも裏の筋肉が日を追うごとに緊張してしまい、坐骨神経痛をより強く感じさせているのです。

フィジオではこのように坐骨神経痛を改善させます

坐骨神経痛を改善するためには、その原因となる骨格の歪みや筋肉の緊張を明らかにしなければいけません。

原因を特定せずに行うマッサージや矯正には意味がありませんし、場合によっては痛みを悪化させてしまう恐れがあるからです。

ボディーメイク整体では、痛みの原因となっている姿勢の歪みや筋肉の問題を特定し、的確な手技療法や運動療法を行う事で確実に坐骨神経痛の症状を改善させます。

また、なるべく早く改善させるために、自宅でも簡単にできる効果的なセルフメンテナンスの方法もアドバイス致します。

特徴1:高性能カメラ内蔵の姿勢測定器で、姿勢の歪みの状態を細かく分析します。

特徴2:初回に細かい検査やカウンセリングを行って痛みの原因を徹底的に追究し、分かりやすく説明致します。

特徴3:表面の筋肉ではなく、インナーマッスルに効かせる施術を行っています。

特徴4:姿勢や関節の状態に適したインナーマスルトレーニングを行うことで、90%の人に効果を実感して頂いております。

お客様の声

病院で軽度の椎間板ヘルニアと診断されました。でも、フィジオへ数回に渡り通院したことで確実に症状は改善されていきました。先生は症状や体調、痛みが出たきっかけなどの問診を丁寧に行ってくれます。その上で、筋肉や骨格を画像と照らし合わせながら痛みの原因を詳細に説明してくれるので、非常にわかりやすく安心感がありました。施術についても、施術内容を十分に説明した後、身体の状態に合わせて痛みの原因となる部位をゆっくり丁寧に的確に処置してもらえて本当に良かったです。また、日常でのトレーニングや注意点のアドバイスもとても役に立ちます。

安川様

ボディーメイク整体フィジオでは、一人ひとりの症状に最適な治療プランを提供し、どこよりも早く痛みを改善させるための施術を行っております。もしもあなたが「坐骨神経痛」でお困りで整体院をお探しでしたら、是非一度、ボディーメイク整体フィジオにお越しください。

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら