2018/08/24

施術前

Q:予約は必要ですか?

A:ボディメイク整体フィジオは完全予約制とさせていただいております。院長の坂本が一人で施術を行っておりますので、ご予約がないとお待たせしてしまう可能性があります。完全なパーソナル空間でお一人おひとり丁寧に適切な施術ができるようにご予約をお願いします。

なお、前もってのご予約はお電話(080-3717-1564)か、こちらのサイトの「お問い合わせ」から受付可能です。また、当日でもお電話でご確認いただければ、ご予約をおとりできますので、お急ぎの方はお電話ください。

Q:健康保険は使えますか?

A:申し訳ございません。健康保険での診療は行っておりません。当院では保険診療では受けられない手技療法や骨格矯正などにより、お一人おひとりに合わせて全身をじっくり施術しています。

Q:1回の治療費はいくらですか?

A:料金に関しましては「メニュー&料金」をご覧ください。

Q:交通事故の手続きはやってもらえますか?

A:申し訳ございません。現在、交通事故の手続きは行っておりません。

Q:レントゲンは撮れますか?

A:当院でのレントゲン撮影はできません。症状を診察させていただき、レントゲン撮影が必要と判断される場合は、その旨をお伝えしますので、病院にて撮影していただきますようお願いいたします。

Q:施術には年齢制限はありますか?

A:特に年齢制限は儲けておりません。お子さんやご高齢の方にもお身体の状態を確認しながら、症状に合わせた施術を行っております。施術内容を事前のカウンセリングにて、しっかりお話させていただいておりますので、ご安心ください。

Q:どんな服装で行けばよいですか?

A:動きやすい服装が好ましいです。ただし、スボンのレンタルをご用意しておりますので、基本的にはどのような服装でお越しいただいても大丈夫です。更衣室もございますので、来院いただいてから着替えていただくことも可能です。

Q:タオルを持参する必要はありますか?

A:汗をよくかく方はご持参ください。

Q:駐車場・駐輪場はありますか?

A:駐車場のご用意はありませんので、近くのコンパーキングのチケットをお渡しいたしております。(80分間無料です。)

駐輪場には、自転車が1台停められるスペースをご用意しております。

Q:1回の施術時間はどのくらいですか?

A:受けていただく施術内容によって変わります。

ボディメイク・・・およそ50分、スポーツコンディショニング・・・およそ60分。

上記の所要時間が目安です。

なお、初診時はカウンセリングや測定・ご説明もございますので、上記に加えて30分ほどいただきます。

施術内容や効果について

Q:peek a bodyで撮影した姿勢の写真はもらえますか?

A:もちろんお持ち帰りいただいてかまいません。大切に保管していただき、どんどんとご自身の姿勢が整っていくのを目で見て実感してください。

Q:施術は痛くありませんか?

A:痛みのつながるような無理な施術は行いません。心地いい痛みがあるだけです。間違っても力任せにバキバキと音がするような治療ではありませんのでご安心ください。

あなたのお身体や症状に最適なプランに沿って、最小限の負荷で最大限の効果を生み出す施術を常に考えています。

Q:治療院はたくさんありますが、他とは何が違うのですか?

A:ボディメイク整体フィジオ院長の坂本は、柔道整復師という国家資格を持っています。

これまで、10年間に施術治療を延べ47,600人という臨床経験を培ってきました。

整体も様々な考え方がありますし、使用されるテクニックも違います。

坂本は従来の手技だけではなく、痛みの原因を患者様にも「見える化」し、適切な運動療法を取り入れることで、患者様の自己治癒力をより促進していただく療法を行っている点が他の治療院との大きな違いです。

Q:骨格矯正や骨格調整は行っていますか?

A:もちろん骨盤の矯正や調整は行います。しかし、骨盤のみの矯正や調整は行っておりません。ボディメイク整体フィジオの施術を受けていただければ、必然的に骨盤の矯正や調整も対象となります。

というのも、当院の治療方針として「姿勢」を測定分析し、最適な全身のバランスを取り戻す施術を行っているからです。

Q:産後の骨盤矯正はおこなっていますか?

A:産後の骨盤矯正も施術しています。

産後の骨盤矯正も、もちろん検査して治療していきますが、あなたの姿勢を測定して、最適なバランスになるよう治療します。

その方が確実に治療効果が高いからです。

Q:産後どのくらいから施術を受けられますか?

A:内臓の安定、身体への負担が落ち着いてからの施術となります。そのため当院では、出産後2ヶ月より施術させていただいております。

Q:テーピングはおこなっていますか?

A:はい。ご要望いただければテーピングをおこなわせていただきます。ただし別途料金が必要となりますのでご了承ください。

Q:スポーツ障害も施術してもらえますか?

A:スポーツが原因の痛みなどの症状を治療することは可能です。この場合、痛みが起こった原因に筋力のバランスや、骨格のバランスが関係していることが多いので、改善が見込める可能性が高いです。

Q:O脚の治療を行っていますか?

A:O脚はひどくなると関節の痛みの症状が出る場合がありますので、治療することは可能です。O脚の原因には骨盤の歪みや股関節や膝関節の歪みの場合もあります。また筋肉のバランスが原因の場合もあります。当院の施術で十分に改善を見込める可能性が高いです。

Q:猫背は治りますか?

A:猫背の原因には体幹(インナーマッスル)のバランスが影響していることが多いです。当院の施術によって最適な姿勢バランスを手に入れることで改善する可能性が大きいです。

Q:頭痛、めまい、耳鳴りなどは改善しますか?

A:病院へいくら通院しても治らない。そんなお悩みをお聞きすることがよくあります。こうした症状すべてに当院の施術が効くとは言えません。しかし、いくら検査してみても原因のはっきりしない症状、いつまでも長引いている症状が、姿勢バランスを調整・矯正することで改善した例もございます。

すべてが治る、効く、改善するとは言えませんが、少なくとも不調の原因をひとつ取り除くことはできますから、解決への一歩を踏み出せると思います。

Q:肩こりや腰痛、四十肩で通院しても構いませんか?

A:もちろん、遠慮なくお越しください。

しっかりと症状と原因を突き止め、根本から治していきます。

当院は「そのときだけ楽になった」という考えでは施術しておりません。リラクゼーションを目的とされている方には、お役に立てないかもしれません。あらかじめご了承ください。

Q:脳梗塞やパーキンソン病での拘縮や運動障害のリハビリは可能ですか?

A:もちろん可能です。日常生活の中で、できるだけ手や脚の可動範囲を広げるリハビリのお手伝いをさせていただきます。

Q:首や腰のヘルニアは改善しますか?

A:急性期の激痛で歩けない場合は、当院よりも先に専門医を受診し「ブロック注射」などで炎症を抑える治療をおすすめします。

症状が落ち着いてきてからも、痛みに波がある場合。

または、過去にヘルニアの経験がある場合。

疲れやストレスが溜まってくると痛みが起こるような場合、当院で十分治療できます。

Q:ボディメイク整体フィジオで治らないのはどんな症状ですか?

A:痛みの原因が内科的な疾患からきている場合、改善する可能性は非常に低いと言えます。

当院では、カウンセリングや症状の確認、検査・測定を通じて、痛みの原因がフィジオでは治らないと判断した場合、速やかにその旨をお伝えしています。専門医や医療機関での治療をおすすめした方が、患者様にとって少しでも早く楽になる可能性が高いと考えているからです。

施術後

Q:クレジットカードでお支払いできますか?

A:大変恐縮ですが、クレジットカードは取り扱っておりません。

Q:領収証は来院の度にもらえますか?

A:ご希望の場合は遠慮なくお伝えください。その都度、領収証を発行させていただきます。

Q:施術は何回くらい必要ですか?

A:症状によって様々です。当院ではカウンセリングを通して、患者様に最適な治療プランをご提案させていただくとき、おおよその施術回数をお伝えするようにしています。

Q:1回の施術は、どれくらい効果が続きますか?

A:痛みは個人差がありますので、はっきり申し上げまして回答しづらいところです。2~3度の矯正で姿勢が改善し、効果が続く方もいらっしゃいます。

Q:どれくらいの期間で改善しますか?

A:こちらも回答しづらいご質問です。症状によって様々なので、治療期間を一概に「○ヶ月です」とは言えません。

しかし、当院ではカウンセリングを通して、患者様の症状に最適な治療プランをご提案させていただきますので、プランの内容をご覧いただくことでご自身の治療期間をご理解いただけます。

Q:どれくらいの頻度で通院しないといけないですか?

A:急激な痛みの場合は、通院頻度が高くなります。しかしこれも一慨に言えません。通院頻度に関しましてもカウンセリングを通してご提案させていただく治療プランの内容をご覧いただくことで、ご自身に最適な通院頻度がご理解いただけます。

Q:無理な購入や勧誘はされませんか?

A:ご安心ください。無理な予約や勧誘などは一切行いません。当院では患者様との信頼関係を非常に大切にしています。患者様から症状が改善して「ありがとう」と言っていただけるよう、二人三脚で治療を続けられる関係を築いていきたいと考えています。

Q:施術後に気をつけておくことはありますか?

A:水分補給と習慣的なセルフメンテナンスを実施してください。

Q:訪問での施術は可能ですか?

A:はい。可能です。お電話かお問い合わせフォームからご連絡いただければ、事前にしっかりとお話させていただき対応させていただきます。

Q:どのような設備がありますか?

A:施術に使う運動器具と、患者様の姿勢を測定・分析する「姿勢分析器(peek a body)」をご用意しております。

Q:車いすでも通えますか?

A:はい。通えます。ただしトイレはバリアフリーではありませんので、来院前にお電話かお問い合わせフォームからご質問いただければ幸いです。

Q:整形外科を紹介してもらうことはできますか?

A:大変恐縮ですが、整形外科の紹介は致しかねます。申し訳ございません。

Q:キッズスペースはありますか?

A:現在はご用意出来ておりません。

Q:子どもと一緒にいっても大丈夫ですか?

A:お一人で座って待っていられるお子様であれば大丈夫です。お電話で確認いただけると大変助かります。

Q:妊娠中ですが、施術は受けられますか?

A:受けられます。お身体の状態を確認しながら負担が少ない施術を行います。

治療の前にカウンセリングでしっかりお話させていただきますので、安心してお越しください。